目醒めた世界へ

ユーカリの森に暮らしています。自然の恵みに感謝して、ここにある全てと調和して循環しながら共生できたら素敵だと思うのです。 森羅万象を感じて行動する世界へ

びわの葉 エキス

私は東城百合子さんの自然療法の考え方がとても好きです。

びわにはとても不思議なすごい力があるそうなのです。

まだシドニーにいた頃、枇杷の木が欲しいと願っていたら、偶然、帰国される方から枇杷の挿し木の苗を3ついただける事になったのです!我が家のベランダで元気に育っていました。

その後こちらに引っ越してきてからも鉢の中で大事に育てていました。数年経って、恐る恐る庭におろしてみました。あまり成長はしなかったのですが、とりあえず枯れずにいました。

ですが、数年経った頃、3本とも枯れてしまいました〜😭水やりが足りなかったと思います。

そんな折、お友達の家に立派な枇杷の木が育っている事に気がついたのです!タウンにある家は隣家とのフェンスがあるし、ちょうどいい日陰もあって、我が家と気温は同じぐらいでも、結構植物が育つんですよね〜。何もないところにポツンと立っているファームハウスって360度日が当たって、日が強すぎちゃうんですね〜。

早速、挿し木にしていただいて、また数年間、鉢の中で大事に大事に育てて、去年、満を持して庭に地植えしてみました!

そしてこれが今現在の枇杷の木です。

まだ小さいんですけどね、今回はしっかり根付いてくれたようです。

で、話は変わって、実は私、コビット妖精🧚‍♀️になっていました😆この件に関してはまた次回に書こうと思いますが、私は滅多に風邪は引かないのです。ですが、一度ひくといつも喉のイガイガだけ長引いてしまうんです。

こんな時に「ビワの葉エキス」が欲しいと思いまして、出来上がるのは3〜4ヶ月後になるのですが、木が育ってくれたので、夢にみた、びわの葉エキスをついに作ってみました。

まだ木が小さいので10枚くらいしか収穫しなかったのですが、しっかり乾燥させて刻んで、50gになりました。度数40度のウォッカ700mlに付け込みました。

これから暗い場所で寝かします。琥珀色になったら完成だそうです。半年から1年経ったら葉っぱは取り出すそうです。

楽しみ💕

こちらのブログを参考にさせていただきました。とってもわかりやすく丁寧に説明されています。感謝です✨

wahahalife.com