目醒めた世界へ 

想像してください。「自然と調和したテクノロジーが発達した世界」を「豊かさ」がもたらされ、地球に住むすべての人が「愛」で生きる事ができます。「平和」がやってきます。「自由と主権」が保障されます。そんな世界を作りたいのです!〜オーストラリア・ユーカリの森から〜

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「エゴを昇華した澄み切った心」と「真実を見据える心の強さ」エベレストのような高さに思えます。

www.youtube.com このPiano Trioのグループ、どんな方達なのか全く存じ上げないのですが、音色が美しくて心の琴線に触れました。 今朝気が付いたことをここに記録しておこうと思います。 最近あまり太陽がでていません。太陽の暖かさがどれほど心を暖めてく…

柿の木を植えました🪴

Ichikikei Jiro という品種だそうです。 Diospyros Non Astringent Persimmon (渋柿ではありません) 「次郎」から生まれた品種の様です。他の品種より少し小さめで種無しで熟する家庭菜園向きだそうです。摂氏-17度まで耐えられるそうです。 jftnurseries.…

分離させるものではなく、繋げるものに感謝しましょう。

昨日オーストラリアの2022年連邦選挙があって結果が出ました。選挙の仕組みって難しいし、選挙権は持ってないですし、何も語るような知識も持ち合わせていませんが、スコット・モリソン退陣は嬉しいニュースです。ただ労働党の勝利には驚きました。アンソニ…

3月の話です。音楽の先生のおかげで非接種のVictory。感謝🙏

前回、息子君たちの弦楽器の個人レッスンの先生について書きました。 junkannosekai.hatenablog.com それで思い出しました。Term1(1学期)が始まる直前の1月下旬に、子供達が参加している音楽学校から突然通知が来たのです。「ワク未接種者は参加を禁止にし…

才能の話。

息子二人は弦楽器を習っています。私はクラシック音楽に縁も興味もない人生を送ってきましたが、音楽をとても大切にしている義理の両親の強い勧めで子供達は幼い頃から楽器を始めました。娘はフルートを習っていたのですが今はストップしています。またいつ…

「人生に何が起ころうとも、私には私がいる」エゴの統合とは自己反省

昨日、中村咲太さんのメッセージを自分のために記事にさせてもらいました。 junkannosekai.hatenablog.com で、よく拝見させてもらっているやつおさんのブログを訪問して思い出しました。1ヶ月ほど前にエルドラ&シマーンさんの動画の翻訳を読ませていただい…

ようやく心の底から実感できた気がします。「自分の内側を変えていく事」それしかないのです。

最近はYouTubeを聞きながらガーデニングをしています。するとおすすめ動画が自動再生で始まるのでピンとくるとそのまま聞いています。今日はその中の中村咲太さんの1年前の動画がすごく心に響きましたので、自分のために簡単にまとめようと思いました。 www.…

自家製HCQ(キニーネ)

私はキニーネに期待を寄せています。 それは何故かというと、ワクのせいなのか、家族に変な現象があるのです。そしてキニーネが効果がありそうな気がしているので、藁にも縋る気持ちで試しています。何か結果を感じられたらここに書きたいと思っています。今…

うわ、Naokiman 最高✨

www.youtube.com コロコロのロックダウン中にNaokiman を知りました。Youtubeのおすすめで出てきたからです。まぁそう考えると彼らはいろいろ検閲、言論の統制とか不快な事をやっているけど、私の場合なんだかんだそのアルゴリズムに助けられている側面が大…

レッドカラント・グースベリー・ブルーベリーの栽培

レッドカラント・グースベリー・ブルーベリー、適切な場所を選ぶことができなくて、地植えにする勇気がなく、何年も鉢に入ったままで、特に大きく成長する事もなく、木たちはただそこでサバイブしているという状態が続いていました。この冬の間についにグラ…

パイナップルリリーの栽培

パイナップルリリー(Pineapple Lily)も、ご近所のお友達からお裾分けしてもらいました。その方からはいろいろお花を頂いているので、おいおい栽培の仕方を調べて自分のためにここに記録していこうと思っています。 でもその家族、町の外から通う生活が嫌に…

ミョウガの栽培と収穫方法

シドニーにいた頃、当時交流のあった日本の方で里芋とかモロヘイヤとか高菜とか野沢菜とかいろいろ上手に育てていた方がいらっしゃって、シドニーを離れる前にそれらの種や苗を分けていただきました。感謝。こちらに持ってきて大切に大切に育てたのですが、…

わさびの栽培

わさびの栽培なんて綺麗な水が流れている所でないとできないと思っていました。そうしたら近所のオージーのガーデナーの知人が苗をくれたのです。1年ぐらい育てていたようで増えてきたのでお裾分けしてくれたのです。感謝✨ 調べてみたら、畑(陸)わさびとい…

ごぼうの栽培

ごぼうを食べたくて、2020年4月に種をこちらから購入しました。 www.gardensonline.com.au 2020年8月頃だったかな?早春にタネを植えて、夏の終わりから秋にかけて結構収穫できて美味しくいただきました。この写真は2021年3月終わりの頃です。 その時種を取…

みかんの木を植えました🌱

インペリアルみかんの木(Mandarin Imperial) を植えましたー 穴を掘って、砂、ジプサム、羊糞、ルーセンヘイ、オリジナルの土、コンポストをラザニアのようにして入れて何日か馴染ませて、買ってきたシトラス用ガーデンソイルと一緒に苗を植えました。みか…

土づくり頑張ります💚

最近、ランドスケーピングの目処が立ってきて、ようやく心穏やかに土づくりについて考えられるようになってきました。私は勉強を始める前に机の整理をしないと始められないタイプ、もしくは試験の前に現実逃避で部屋の片付けを始めてしまうタイプでしたよ〜…

ライラックと木蓮を植えました💕GABIONも進みました。

junkannosekai.hatenablog.com このプロジェクトも進めています。 写真の右側の苗が、Syringa afghanica 紫色のアフガンライラックです。1m位の低木だそうです。写真の左側の苗が、Syringa wolfii 白色のウルフズライラックです。2m位になる種類だそうです。…

エコガーデンから習ってきた事 tips4: 我が家もいつか!池・枇杷・フィンガーライム

以前こちらで書いたのですが、長男君のアイディアだったのですが、最近新しい野望ができたのです。Pondと言っていいのか、平ではないスロープになっている場所に作りたいのでDamと呼んだほうがいいのか、とにかくため池が欲しいのです。ここは不毛な土地で平…

エコガーデンから習ってきた事 tips3: 曼荼羅ガーデン・緑肥植物・コンフリー

Mandala Garden(曼荼羅ガーデン) この丸いデザインは、効率的に畑の中を歩けるだけではなくて、真ん中にスプリンクラーを設置した場合、水が無駄にならないのですねー。 Green Manure crops (緑肥作物) 緑肥(りょくひ)とは、新鮮な緑色植物をそのまま…

エコガーデンから習ってきた事 tips2:ガーデンベッドの補充の仕方

前回はエコガーデンベッドの作り方を紹介したのですが、今回は補充の仕方。 junkannosekai.hatenablog.com エコガーデン・ガーデンベッドの補充の仕方 1. まず雑草を抜きます。左と右が雑草です。左の雑草はシャベルで堀起こした後、土を払い落としてガーデ…

エコガーデンから習ってきた事 tips1:ガーデンベッドの作り方

10年程前、シドニーのユニットに住んでいた頃、庭が欲しくて、田舎に引っ越したくて、でも生活する方法が思いつかなかった頃、夫が私を黙らせるために、アイディアを出してくれました。とりあえずガーデニングの勉強をするためにどっかでボランティアでもし…

ガーデンベッドにヒューゲルカルチャー🪵

ヒューゲルカルチャー(Hügelkultur)とは? ドイツや東欧に古くから伝わる農法だそうです。オーストラリア発祥のパーマカルチャーとも融合されている様です。自然農法:福岡正信さんの「わら一本の革命」を読んだことあるよという地元のファーマーから教え…

カチカチの土壌の改良

今オレンジとみかんの木を植えようと穴を掘って、土の準備をしています。日本人のガーデニング友が近所にできましてね、うちの庭の土を見て「全く栄養分がないねー、窒素分の肥料を入れるよりまずコンポストを大量に入れた方がいいじゃない?」と教えてくれ…

フェイジョア(パイナップルグアバ)の木

Feijoa (Pineapple Guava) の木です。 ブログのヘッドの写真はフェイジョアの木です。4本植えていますが、その中で一番育っているのがこの手前の木です。もう何年目だろう?植えたのは2016年くらいだったかなぁ? 12月頃夏に花が咲いて、4月頃秋の終わりに実…