目醒めた世界へ 

想像してください。「自然と調和したテクノロジーが発達した世界」を「豊かさ」がもたらされ、地球に住むすべての人が「愛」で生きる事ができます。「平和」がやってきます。「自由と主権」が保障されます。そんな世界を作りたいのです!〜オーストラリア・ユーカリの森から〜

ごぼうの栽培

ごぼうを食べたくて、2020年4月に種をこちらから購入しました。

www.gardensonline.com.au

2020年8月頃だったかな?早春にタネを植えて、夏の終わりから秋にかけて結構収穫できて美味しくいただきました。この写真は2021年3月終わりの頃です。

その時種を取るために2本だけ収穫せず残したのですが花が咲く事もなく種も取れず、自然に枯れていきました。ところが次の春になったらそこから芽が出て来ました。前年と同じように育ったのですが、種を取るために我慢して食べませんでした。そうしたら今回はとげとげの花が咲きました。ごぼうは2年目だと花が咲いて種が取れるのですねー不思議。(種から1年目だと花は咲かずタネは取れない。)

これが2022年1月ごぼうの花(種から2年目のごぼう)

2022年4月頃、茶色くなるまで待ちました。

中に種がたくさん詰まっていました。

たくさん種が取れましたよ。

種がたくさんあるので、秋ごぼうも育つかわからないけど試してみました。今冬に向かって気温が下がっています。写真の右上がごぼう。混み合っているので何本か広い所に移してみたのですが、サバイブするかわからないです。このまま間引きしながらこの混み合ったところで育ててみようかと思います。