目醒めた世界へ 

想像してください。「自然と調和したテクノロジーが発達した世界」を「豊かさ」がもたらされ、地球に住むすべての人が「愛」で生きる事ができます。「平和」がやってきます。「自由と主権」が保障されます。そんな世界を作りたいのです!〜オーストラリア・ユーカリの森から〜

香木を育てる!

私には新しい野望ができました。

香りのするお花の木を庭で育てる!

ここにきてから、花も木もたくさん失敗してきました。シドニーのベランダでは簡単に育ったものでも、ここの気候と土壌だと難しいのです。とにかく日差しが強い。雨が少ない。土の乾燥が激しく、固くて栄養分がない。土の乾燥を防ぐための少しの日影をつくるために、苦労しています。冬は朝晩気温がマイナスになる。霜が張る日も多い。

干ばつになると水やりもできなくなってしまいますが、最近はありがたいことに雨に恵まれています。感謝です✨

では、これからの計画をここで立てようと思います!

南半球ですので、日本とは正反対。

香木が順番に咲いていったら素敵だと想像しているのです。

 

6月〜8月 冬に花を咲かせる「蝋梅 Wintersweet」

(土はWet気味、通気性の良い日向)

種を20粒、注文しました!長いと15年かかることもあるそうです😆

f:id:Junkannosekai:20220418145801j:plain

8月〜10月 冬の終わり「沈丁花 Daphne odora 」

(土はDry気味、寒風を避ける、半日影)

f:id:Junkannosekai:20220418145819j:plain

9月〜11月 春先から咲く「木蓮  Magnolia」

(土は水はけがよく、栄養たっぷりの土を好みます。初めはたっぷりと水をやる。日当たりや風通しのいい場所

10月〜12月 春から咲く「ライラック Lilac」

(土はDry気味、風通しの良い日向)

f:id:Junkannosekai:20220418145837j:plain

10月〜1月 春から咲く「ニオイバンマツリ Brunfelsia Latifolia」

(土はWet気味、寒風を避け、日当たりのいい暖かい場所)

この花シドニーではよく育ってたのですが、ここは寒いから難しいかも。

f:id:Junkannosekai:20220418145858j:plain

11月〜12月 夏「テイカカズラ Chinese Star Jasmine」

(夏の厳しい直射日光には弱い、半日影。暖かい場所。空気中の湿度が高い状態を好む)

テイカカズラの育て方|植え付け時期は?毒を持っている?|🍀GreenSnap(グリーンスナップ)

これも寒いから難しいかも。確実に地植えはできないので鉢で育てます。

12月〜1月 夏 「クチナシ Gardenia」

(土はDry気味、でも乾燥に弱い。寒風を避ける。花を咲かせるには太陽に当てる)

f:id:Junkannosekai:20220418145920j:plain

3月 秋 「金木犀 Osmanthus fragrans var .auranticus」

(土はWet気味、寒風を避け、日当たりのいい暖かい場所)

キンモクセイはこの辺では手に入らないということは、気候的に難しいのかもしれないです。

ここから苗をオーダーしました。とにかくトライしてみます!

Osmanthus fragrans Aurantiacus | White House Nursery

f:id:Junkannosekai:20220418150005j:plain

どこに植えようか考えるだけでワクワクします。

庭を歩くと香るって素敵。憧れる💕

実現させるぞ〜!