目醒めた世界へ 

想像してください。「自然と調和したテクノロジーが発達した世界」を「豊かさ」がもたらされ、地球に住むすべての人が「愛」で生きる事ができます。「平和」がやってきます。「自由と主権」が保障されます。そんな世界を作りたいのです!〜オーストラリア・ユーカリの森から〜

「電界」と「磁界」

電磁波測定器 (Electromagnetic Radiation Tester)

ずーっと欲しかったんですけど、ようやく買ったのです。A$56.99

さて、数字の見方がわからないので、また理解のためのメモ書き。

f:id:Junkannosekai:20220128133230p:plain

 

この測定器の測定可能値                  

E-field (電界)   1V/m-1999V/m(ボルト/メートル)

H-field(磁界)    0.01μT-99.99μT(マイクロテスラ) 

電気のある空間(場所)を電界といいます。磁気のある空間(場所)を磁界といいます。電磁界とは電界と磁界が組み合わされたものです。

安全基準値                  

E-field (電界)   3kV/m 以下(日本国内では送電線の下で3k V/m以下)

H-field(磁界)    200μT 以下(日本国内では送電線の(地表1m)で、20μT以下) 

こちら👇図があって、いろいろわかりやすいです。

参考:中部電力パワーグリッド J・POWER送変電

 

アラームが、E-field:40V/m、H-field:0.4μTで鳴り出してピーピーうるさいです。音は消す事はできます。どうやら0.4μTでは小児白血病病の発症率が倍増するという結果が出ているとか😨。40V/m以上になって鳴るのですが、よくないのでしょうかね?40V/mの危険性については探す事ができませんでした。

 

とりあえず、特に磁界の数値を気をつけなきゃいけないと思うので。。

ICNIRP(国際非電離放射防護委員会)

旧(1998年)ガイドラインでは、50Hz 83μT・60Hz 100μT だったらしいけど、

新(2010年)ガイドラインでは、50Hz 60Hz ともに 200μT に変わってる。 

 

この測定器99.99μTまでしか測定できないという事は、それを超えてはいけないという事ですね!

 

ずっと気になっていた携帯とかIPadとかを測定してみました。ここは4Gです。

 

iMac モニターの近くは、結構出ていて、1〜2μTを超えたりするけど、座っている場所は50cm位離れているから0.05μT位。大丈夫でしょう。

 

iPhon・iPad、チャージャーに繋がれていると結構上ります!よくない😵 充電しながら通話したら1μTを超えます。チャージャーに繋いでいないと、使用中でも0.1μTぐらいしかないです。待機中だと0.06μTぐらいで大した事ないみたいです。

 

とにかくiPhon・iPadは充電しながら使ってはダメ!ノートパソコンもダメ!

 

電子レンジ、50cmくらいの所で、1.3μT超えます!ドアのすぐ近くに持っていくと、6μT超え。1m離れると0.5μT大丈夫です。うちはレンジがカウンターの上にあります。その後ろにダイニングテーブルがあるのですが、レンガが間にあっても、後ろからも出ていて7μTを超えました!ちなみに電気カーペットは11〜19μTくらいあるようです。うちは使っていませんが電子レンジより危険なのは電気毛布とか電気カーペット!?

 

wifiの周りの電界がすごいです。700V/mぐらいになります。 磁界は0.2μTくらいです。Wifiがある壁の反対側、廊下も数値が高いです。コンクリートもレンガも通り越しますね。当たり前か。

 

また何か計測したらここに追加していこうと思います。

 

追記:うちはレンジとオーブンが一緒になったコンベクションオーブンを使用しているのですが、オーブン機能を使用している時でも、前面は6μTを超えました。レンジ機能使用時と同じでした。でもオーブン機能の時は後ろは電磁波出ていませんでした。

 

 

もっと早くに買っておけばよかったぁ〜。でも今からでも何を気をつけたらいいかわかりました。