目醒めた世界へ 

想像してください。「自然と調和したテクノロジーが発達した世界」を「豊かさ」がもたらされ、地球に住むすべての人が「愛」で生きる事ができます。「平和」がやってきます。「自由と主権」が保障されます。そんな世界を作りたいのです!〜オーストラリア・ユーカリの森から〜

月桃で思い出した事。我が家のインドアプランツ。

楽しみに読んでいるブログの一つピロさん。いつもピロさんの明晰夢にインスピレーションをもらいます。今日は月桃がトピックでした。

ameblo.jp

月桃がいいんですって!
私ね一番大好きな「甘い物」はこれなのです〜。

www.orionbeer.co.jp

子供の頃、沖縄から届く小包にいつもムーチが入っていて大好き❤️だったのです。日にちが経っているからちょっと硬いんですけどね〜。そして沖縄に行った時、市場で食べる新鮮なムーチーはこんなに柔らかくて美味しいんだぁ。とさらに感動したものです。その月桃の葉の香りがノスタルジックな思い出なのです。しかしこんな生モノを郵送できる日本っていいなぁと思います。オーストラリアでは考えられないですから。いつ届くかもわからないし、道中どんな気温になるかもわからないですもん。

でね、話は2020年ロックダウンの頃です。私はガーデニングに夢中になりました。外出が禁止になってメチャ喜んでいました。(プランデミックだと予想し、ワクの強制が始まったらディストピアの始まりだと警戒しながら。)インドア植物も始めました。当時ホームセンターは買い物OKでしたので。

2020年7月 これが初めの頃。少しづつ増やしていきました。

当時ふと「沖縄のムーチー」を思い出し、葉っぱが欲しい!と思い、調べてみたら、Shell gingerという名前でオーストラリアでも売っているようでした。亜熱帯地方でしか育たないショウガ科ですので、ここらでは売っていなかったのですがコースト(海岸沿いの暖かい所)にはありました。行く用事ができた時、小さな苗を買ってきました。家の中でなら育つかなと栽培を始めました。小さい苗でした。

2020年12月です。一番下の左の鉢が月桃です。よく育ちました。

2021年4月 月桃は右の奥。

2021年9月 月桃は右の奥でさらに育っています。

この植木鉢は夫が仕事しているデスクの後ろにあります。

ちなみに夫は2021年9月まではワクは打たないし、信条の自由は侵害されるべきではないと言っていました。

なのに10月に夫はコロナは危険だから打つと意見を変え、11月には長女ちゃんが社会のプレッシャーに負け、二人は打ってしまいました。

私の精神状態は相当乱れ、波動は荒かったと思います。泣きながら怒りながら鉢に水をやっていた覚えがあります。水をあげ過ぎて根腐れしたと思います。気がついて土を入れ替えたり色々したのですが植物はどんどん元気がなくなっていきました。当時写真を撮る気力もなかったようで一番ひどかった頃の写真がありません。

2022年2月に夫がブースターを打つと言い出して、私の家族に対する感情は心配と憤りの極限に達しました。

2022年3月 思いとどまってくれたのでようやく息がつけるようになったのか、また写真を撮っています。

月桃は場所を移して別の鉢に植え替えたのですが酸素の通りが悪かったのか、私のお世話がおざなりになってしまったのか、水やりの調整がうまくできずに枯れてしまいました。一番よく育ってた頃は私の身長より高くなっていたのに写真がないです。

2023年8月 最後はこんな姿に成りその後枯れてしまいました。

ちなみにこれが復活した植物達の現在。一度根を傷つけると難しいです。水をやり過ぎて枯らしてしまったので制限しているんですけど、そうすると今度は水が足りなめ〜😅。グリーンサム。緑の親指の人になりたいです🥹。それでもまた懲りずに月桃をトライしようと思いました。

この植物達を見ながら思うのです。あの瑞々しかった彼らを枯らしたのは、荒れた私の波動なのか?ワクを打った家族から出る悪い気を吸い取ってくれたのか??

 

でもとにかく、これからも、打たなければ、私の波動も乱れないし、気が悪くなる心配もいらないです。

 

日本ですよ。7回接種とか、レプリコンとか、いまだに続いているようですから。懸念していますよ。