目醒めた世界へ 

想像してください。「自然と調和したテクノロジーが発達した世界」を「豊かさ」がもたらされ、地球に住むすべての人が「愛」で生きる事ができます。「平和」がやってきます。「自由と主権」が保障されます。そんな世界を作りたいのです!〜オーストラリア・ユーカリの森から〜

AustraliaのBushで暮らしています

持続可能なライフスタイルを夢見て、その夢の一歩を踏み出すために、長年暮らしたシドニーを離れてここに引っ越してきました。

 

家は、Bush(未開地域の林)の中にポツンと立っています。

 

f:id:Junkannosekai:20200922122400j:plain

この写真は2015年まだ干魃がそこまでひどくなってなかった頃。

 

ここはNSW州のテーブルランド。標高は1000m前後。片田舎にある小さな町からもさらに20kmほど離れた所にあります。

 

冬は結構冷えるので、霜が下りる期間も長いです。でも昼間は太陽が出るとかなり暖かく、夏はかなり暑くなります。平均年間雨量が600mmほどしかなく、とても乾燥した痩せた土地です。

 

敷地は450 acer くらい。

エーカーって何? ですよね。

55万坪くらい? 1.8平方kmくらい? 

正方形だとしたら一辺1.34kmくらい??

 

土地は起伏が激しくて、丘や谷があって岩だらけです。小川には水がある時期はplatypus(カモノハシ)もいたりします。でもこの数年の干魃で今はいないと思います。コアラも住んでます。でも人間の居住地近くには出てこないです。カンガルーやポッサムは家の周りにきます。困るのは毒蛇のブラウンスネークとレッドベリーブラックスネークも家の周りにきます。気をつけないといけないです。犬が噛まれてしまう事がよくあるからです。

 

家は公道から私道に入って、アスファルトのない道を700m位上がっていった所に建っています。

 

毎日何度も何度も出入りしますので、車はいつも汚れているし、タイヤの消耗も早いです。

 

オーストラリアの rulal area (田舎地方、農村地域)にはこんな風に暮らしている人がたくさんいて、みんなとてもたくましいです。歩くと2km離れているお隣さんも我が家と同じような暮らしです。いろんな事を勉強させてもらっています。

 

これから少しづつ、素人のオーストラリアの田舎暮らしを紹介できたらなと思っています。

 

どうぞよろしくお願いいたします。