今朝これ⬇️を見ました。シンプソンズがフラクタルを見せてくれていますよ!
シンプソンズが私達に
— ☪︎ *. satoko369𓂃𓂂𖡼.𖤣𖥧𓈒◌ (@3105_369) 2023年8月6日
宇宙の仕組みを教えている💡
深いᥫᩣᥫᩣ pic.twitter.com/ZYo8qHj7In
あぁ宇宙、万物はフラクタル・・・。始まりも終わりもない。上も下もない。ミクロもマクロもない・・・。という思いが込み上げてきました。だから時間という概念もないのかな。ただある。
こちら⬇️フラクタルの説明がわかりやすかったので貼り付けさせてもらいます。(とはいえ私の理解はなんとなーくです😅)
そして「ウロボロスの蛇」という名の「蛇の図」による物理宇宙の構造の説明におぉーと唸りました。そして⬆️のシンプソンズと合わせて見るとさらに感覚に入ってきます。(しかし貧相な感想ですね。。)
この画像(ウロボロスの蛇)には、頭に近いほど大きなモノ(地球→星→宇宙)しっぽに近いほど小さなモノ(細胞→原子→素粒子)が書いてあります。 頭がしっぽをパクッと食べている様子が、宇宙と素粒子の研究が密接にかかわっていることを表しています。
そして唐突ですが、水の万華鏡を見たい気分になりました。なんか変わる時ってこんな感覚?同じ要素でもまるで違ったものに。
最近の私は水の恵みを切望しています。雨が降らな過ぎで庭がカラっからっです。このブログを始めた頃、ここの平均年間降水量600mlって自分で書いているんですけど、今Webサイトを見たら530mlになってる〜。今年は8月現在でまだ365ml。ちなみに東京って年間平均1530ml位、地球全体で1000mlと推測されるらしい。あ〜恨めしい高山気候に内陸気候。
追記 8月26日: アリさんまで脳梗塞に!?久しぶりに拝見してびっくりしましたが、デイブさんも復活されていて二人揃ってるところを見れて本当に嬉しくなりました🥹。このアリさんのお話はフラクタルを体感されているお話なのでこちらに追加で貼り付けさせてもらいたいと思いました。
自分の脳に張り巡らされたその血管をリアルタイムで大画面を通じて見ていると、その自分の思考とか感情とか経験とか記憶とかそれら全て生み出している組織をリアルタイムで意識が認識し眺めるわけですね、この不思議に気づいて「何てこった!」っていう風に感じたんです。
強く感じたのはその脳に張り巡らされたその血管っていうのは明らかに自然だったんです。僕が見たものはね、飛行機とかで川を上からこう見るとくねくねくねくねしてるじゃない?ああいう形とか、植物の根っこ、またはそのあの銀河フィラメントって、銀河を本当にマクロ的に見ていくと繋がってる。ああいうのそっくりだったんですね。自分の脳の血管がね、自然そのものだったんですよ。だから明らかに自分は地球の一部で宇宙の一部だったんですね。
これ頭では僕も理解できることですよ。普段からね。自分は地球の一部なんだとかね、宇宙の一部なんだと。とは言っても感覚では、別物だという感覚がやっぱりどうしてもあるんですね。だけどその大画面に映されたその自分の脳の血管を見た時に、経験的に自分の思考・感情・記憶、自分がその経験しうる全てを生み出しているものは明らかに自然だという自然と自分が "自然 対 自分"ではなくなっちゃったんです。一瞬なんですよ、一瞬。ほんと1秒以下の一瞬なんだけど、本当に一瞬なんだけど、「何てこった!」って、感動したの "Oh my god!" 「自然じゃん!俺!宇宙の一部じゃん!!」って感動したの。