目醒めた世界へ 

想像してください。「自然と調和したテクノロジーが発達した世界」を「豊かさ」がもたらされ、地球に住むすべての人が「愛」で生きる事ができます。「平和」がやってきます。「自由と主権」が保障されます。そんな世界を作りたいのです!〜オーストラリア・ユーカリの森から〜

南側・なんちゃって階段 DIY

家の周りには邪魔なのでどけた石が山になって、あちらこちらにあります。掘り起こしてどけるのは本当に大変な作業ですが、それを使えば資材になるのです。しかもただです!

これまで家から南側の庭に行くのに土手を駆け上がっていました。

ずっとステップが欲しいと思っていました。ただそこには水道水のパイプが埋まっているので触るなと言われていました。でも気をつけてやるからと説得して手作業ではじめました。まるで考古学者になった気分でしたよ。

パイプに気をつけながら、庭に転がっている資材を使って、ステップを作っていきました。

土が硬くて、石が重くて、途中からどうでも良くなってしまって、全く不均等で凸凹になってしまいましたが、土手よりはマシです。ただですし、嫌だったら壊せばいいだけの事です。下に埋まっているパイプも守られています。

これを作ったのは2020年のロックダウン中でした。1人で始めたのですが、結局家族みんな手伝ってくれました😊