目醒めた世界へ 

想像してください。「自然と調和したテクノロジーが発達した世界」を「豊かさ」がもたらされ、地球に住むすべての人が「愛」で生きる事ができます。「平和」がやってきます。「自由と主権」が保障されます。そんな世界を作りたいのです!〜オーストラリア・ユーカリの森から〜

ニワトリの卵の件

ちょっと懸念している事があります。ニワトリの餌についてです。

数日前、ニワトリの餌を買いに行きました。100% オーストラリアの農家が所有する酪農協同組合のお店です。

「ニワトリって本当にPickyで嫌になっちゃう。ひまわりの種だけ選んで食べてあとはほとんど地面に捨てて食べてないように見える〜。」と文句を言いながら支払いをしていました。「それがニワトリだからさぁ😅」と店員さんは笑っていたのですが、ちょっと真顔でさりげなく聞いてきたのです。「どう、ニワトリ卵産んでる?」と。私は鶏の餌を買い始めて9年くらいですが、そんな事お店で聞かれた事がありません。ちょっと私のレーダーが反応しましたよ🧐。

実は、今年の夏は全然産まない。冬もあまり産まなかったけどそれは普通。春は産んでいたけど、3羽のニワトリが夏の間ずっと卵を温めているので他も産まなくなってしまったのかもしれない。でも温めていない6羽は庭の中(普段は小屋の中)で産んでいた事もあった。けれども今はどこにも見つからない。時々卵を食べてしまう事もあるからよくわからない。それでも全部食べるなんて事は今までなかった。とにかく9羽もいるのに卵がほとんどない。という我が家の状況を伝えました。

逆に「卵を産まないって話、他の人も言っている?」と店員さんに聞いたら「うん、そうなんだ。」と答えたのです!なんか頭の中でリンリン鈴がなりましたよ🤔

「でも夏で暑いと産まなくなるからね!」と誤魔化す?なんでもない事のように言うので、「いや今年の夏は今までの中で一番涼しい夏だった。」と私は言いました。だって本当に今年は冷夏ですもん。でもうちの場合は卵を食べている可能性もあるからそれをなんとかしないといけないねという話で終わりました。

我が家の場合は私が素人で飼い方に問題があるかも知れないから、まだ改善の余地があるかな?と気にしていなかったのですが、地元でも卵が産まれないという声が他でも出ている事にちょっと心配😨になったのです。

だって、卵案件、多分アメリカかな?Twitterでよく見かけていて気になっていました。”最近卵をずっと産まなかったけど、羊の餌に変えたらまた産むようになった。他にもそういう人いる?”というようなものです。

誰かが鶏の餌をいじっているとは言いませんが、5 way all feed(豚や羊に与えるのと同じ)に変えたら、1日2~4個だった卵がこうなりました(最初の写真は今日、2枚目はここ3日のものです)。

ここ数ヶ月、全米の裏庭の鶏が全く産まなくなり、その原因が鶏の飼料の変更にあることが判明しました。

我が家の話に戻すと、うちは別の問題かもしれませんが、ちょっと注意していようと思ったのです。もう何かと嫌な世の中です。

今、3羽がようやく温めるのをやめたので、これから鶏小屋の大掃除をして、虫もついてしまったのでリフレッシュさせて様子を見ます。インキュベーター(incubator)とか育雛箱とかわからないし、そもそもニワトリ小屋に電気はとどかないし、自然に温め始めたので、自然に任せようと思ったら3ヶ月も温め続けてしまいました。そして悲しい事😭に、3羽一緒に座って温めていて多分卵は10個ぐらいあったと思うのですが、最後の方には卵が少なくなっていって、どうなったのかわからなかったのです。ある日1羽死んでいるひよこが放置されているのを見つけました。その数日後、今度はまだ生きているけど瀕死のひよこが放置されていたので、家に何か箱を探しに行って戻ったら親鳥に無惨に食べられていました😱。。血のついた殻も食べてしまっていました。どうやらこの状況では自然のママ鶏による子育ては無理なのだという事を学びました🙏。

卵についてはこんな説も出ています。

最近、卵が突然、心筋梗塞、脳卒中を起こすと警告が出るようになりました。あちら側は卵を人々が食べないように必死に取り組んでいます。これもアメリカかな?鶏卵工場での謎の火災が相次いて発生していたり、養鶏場だけではなく、バックヤードのニワトリが卵を産まなくなったなんていう話が上がってきているのです。ビル・ゲイツが人工卵に投資したという話もあったり・・

とにかく、限りなく怪しいです🧐🧐🧐。

takahata521.livedoor.blog

食糧供給を支配する者は人々を制す。
エネルギーを支配する者は全大陸を制す。
貨幣を制する者は世界を制す。
(ヘンリー・キッシンジャー)1973年