目醒めた世界へ 

想像してください。「自然と調和したテクノロジーが発達した世界」を「豊かさ」がもたらされ、地球に住むすべての人が「愛」で生きる事ができます。「平和」がやってきます。「自由と主権」が保障されます。そんな世界を作りたいのです!〜オーストラリア・ユーカリの森から〜

我那覇真子さん・REBEL NEWSのEzraさんとダボスで語る。

やばい、ちょっとネットサーフィンするだけで、なんか興奮する情報がたくさん出てきます。🇨🇦のレベルニュースのEzraさんが我那覇さんをインタビューしているビデオがありました。その様子に感動しました。これなんですよ!!!このハート。私が以前、類い稀な日本人の長所で書きたかった事なんです。なので、ここでもう一度書きたくなりました! 


www.youtube.com

日本語訳がついたもの出るといいのですが・・

この間シュワブに突撃インタビューをしている我那覇さんを見て感じた事を少し書きました。こちら👇

junkannosekai.hatenablog.com

今回の動画でも感じるのは、彼女は柔らかいオーラを持っていて、でも芯があって、真っ直ぐで、真摯で、エゴが微塵も感じられないのです。人を抜きん出ようというパワーゲームがないのです。謙虚で純粋なアプローチが、人の心にまっすぐ入っていくのが見てとれるのです。

シュワブの爺さんですら、独立系のジャーナリストだろうと思いながらも、思わず「どこのジャーナリストなの?」と聞いてしまい「日本からの独立系です。」と我那覇さんが答えた途端、踵を返して逃げるように車の中に入って行きました。でもこれが西洋のメラメラしたオーラの独立系ジャーナリストだったなら、もっと堂々とあしらって車の中に入っていったのではないかなぁ?と思ったのです。

実は悪魔が怖がるのは、屈強な男性の攻撃より、柔和な女性の真っ直ぐなアプローチの方が心臓をつくのかもしれないと思ったのです。だから「怒りより愛」なのかなぁと感じたのです。

ここからは私の怪しげな英語力の簡単な要約を交えて感じた事を書きます。

👆の動画のEzraさんは、物腰は柔らかく聞く方ですが、🇦🇺のレベルニュースのAviさんはかなり攻撃的です😅。でも我那覇さんはそのAviさんの去年のダボスでのインタビューを見て影響を受けてここにきました。と彼らに自己紹介をして繋がったそうです。それで彼らは我那覇さんを知って、彼女のTwitterをチェックして、彼女の取材したものを見て、その視点の鋭さとそのスタンスを見て本当のジャーナリズムだと感銘しているのです。例えば我那覇さんはダボスの有名人だけではなく、その人達に雇われている裏方にも目を向けて取材していて、ここでのUberは全てエレクトリック車なのにVIPは安全なガソリン車にしか乗らない事を発見しているのです。ビッグボスのシュワブを捕まえた事もすごいし、その一方で地元の住民に目を向けたりと違った視点も持っている事に感心しているのです。最後にはぜひみんな彼女をフォローしてください。と紹介していて、彼女の謙虚で暖かい人柄とその勇気と実行力に魅せられているようでした。

エズラさん「アヴィはエンターテイメントだし強い見解を持っていてたくさんの人が見るけど、君は遠く日本からカメラを持ってやって来て本当のジャーナリズムをやっている。ジャーナリズムの視聴者を信じられない程トランスフォーメイションさせるよね。」

我那覇さん「あなた達が勇気を広げて、私は日本人に目を覚ましてもらいたくて、これを大きな輪にしたいと思い、じゃぁなんで行かないの?と思って来たのです。」

我那覇さんってね、およそ、欧米の独立系のジャーナリストとは正反対の物腰なんですよ。もう本当に白人から見たら、きっと小さな子供のように見えると思うのです。それなのに単独こんなところまで乗り込んできて、鋭い視点で取材しまくる。

そして謙虚で礼儀正しくて柔らかい。エゴが感じられない。大我がベースに流れている。これってね、日本の古き良き精神なんですよね。行動のベースが自分が自分がという小我ではないんですよ。

 

侍魂とでもいうのでしょうか・・・

 

武士道なんでしょうか・・・

 

心が震えてしまいました。

 

そういえば今日イーロンがこんなツイートをしていました。

今後数ヶ月の間に、Twitterは他の国や文化の人々の素晴らしいツイートを翻訳し、お勧めする予定です。

海外では毎日素晴らしいツイートがある(日本は特に)