目醒めた世界へ 

想像してください。「自然と調和したテクノロジーが発達した世界」を「豊かさ」がもたらされ、地球に住むすべての人が「愛」で生きる事ができます。「平和」がやってきます。「自由と主権」が保障されます。そんな世界を作りたいのです!〜オーストラリア・ユーカリの森から〜

南側・バックヤードガーデン 2022年9月

今日も雨が降ったり止んだり。今日だけで降水量31mlですって!今月9月で54mlなので、ありがたい事です。平均年間降水量730mlくらいの地域なので雨は貴重です。ダムにもお水が溜まっています😊(この写真は北側フロントヤードです)

一昨日予定通りに雨が降る前にガーデンベッドフレームに土を入れ終わりました〜(達成感でいっぱい🥳)。緑のガーデンベッドの前(写真では右)に石で花壇も作りました(庭に🌺🌸🌼憧れです)。しっとり濡れた今日のガーデンベッド。いい感じ。

この古い廃材のフレームは場所を変えて土を入れ替えました。

前の記事を見たらこのプロジェクトは6月から始めてました。7月8月は寒くてちょっとサボってましたねー😅。

junkannosekai.hatenablog.com

新しいフレームを組み立てたので、地面を平らにして設置しました。石だらけで大変でした〜。こちら👇9月4日の写真。

クレイ質の土壌改善のために一番下には川砂とジプサムを入れてその上に雑草防止と炭素源になりミミズや微生物のためにもなるダンボールを引き詰めてその上に薪と枝を投入しました。そして窒素源に牛糞を投入しました!

junkannosekai.hatenablog.com

以前牛のファーマーの知り合いはいないと書いていたのですが、なんとちょーご近所の音楽の先生夫婦が、時々牛ファーマーでした!灯台下暗しです。バケツ3杯分いただいてきました。重かった。

そしてルーセンヘイと庭の土を入れました。今回はザルを使って余分な石や根っこや幼虫を取り除きました。手間暇かけましたよ。愛情たっぷりです。

庭の土では足りないので、カウンシルからコンポストを買ってきました。それとマッシュルームコンポストを混ぜて入れました。

最後はサトウキビマルチを被せるのですが、ストローをたくさんいただいていたので、初めてストローマルチでカバーしました。8個ガーデンベッド完成させましたよ!これから数週間寝かせます。残りガーデンベッド5個も土を足したり手入れをしたいのですが、それはまた次のプロジェクト。石を並べて花壇も横に伸ばしていきたいですし。北側・フロントヤードの雑草も取らないとすごいことになっています🤣

見た目がちょっとだけニートになったかな?遠目から見たらネ😆

これがオリジナルの南側の庭。

junkannosekai.hatenablog.com