目醒めた世界へ 

想像してください。「自然と調和したテクノロジーが発達した世界」を「豊かさ」がもたらされ、地球に住むすべての人が「愛」で生きる事ができます。「平和」がやってきます。「自由と主権」が保障されます。そんな世界を作りたいのです!〜オーストラリア・ユーカリの森から〜

レモンの木・ライムの木・ゆずの木

2019年までの干ばつの間にレモンの木2本、ライムの木、フィンガーライムの木、カフィアライムの木が枯れてしまいました🥲柑橘類の木はGreywater(生活排水)に弱いようです。キレイな水をあげないとダメですね。とっても繊細なようです。干ばつの間、生活用水のタンクもダムの水も無くなってしまったので、庭の草木にはバケツにためた生活排水をあげていたのです。

っという事で、干ばつが終わり雨が戻ってきた2020年自然の恵みに心から感謝✨です。

2020年5月 レモンの木を植えました。

2021年1月 (ちょっと放っておくと雑草が😅)

2021年6月 レモンの実がいくつか取れました。

そして2022年4月、今日のレモンの木

黄色くなり始めたものを収穫しました💕

で、こちらはライムの木。2021年6月に植えました。

2022年今日のライムの木。まだ実はついてないです。でも今回はよく育ちましたので来年は花が咲いて実がつくかな?

こちらはゆずの木。2017年2月の写真。 いつ植えたのか忘れてしまいました。

で、こちらが2022年現在。干ばつを耐え抜いたのですが、高さが低くなってしまってる😅でも持ち堪えてくれて枝は横に広がっています😊

もうすぐ収穫、楽しみです💕

追記:5月4日に収穫しました。今年は10個ぐらい。去年より実が少し大きくなりましたよ。